2017年 03月 16日

菜の花・福山市田尻町

2017.3.16
a0265381_1533554.jpg

a0265381_1535986.jpg

a0265381_1542249.jpg


 先週金曜日、上下町の青いユキワリイチゲか、田尻町の菜の花か迷った末、福山へ菜の花を撮影に行きました。テレビのニュースでよく紹介されている場所です。初めて訪れる場所なので、途中入る道を一本間違えるミスもありましたがなんとか行き着くことができました。観光農園と聞いていましたのでもう少し広いと思っていましたが以外とこじんまりしていました。次の日から開かれる菜の花祭りのポスターが貼ってあり、今頃は多くの人で賑わっている事でしょう。撮影を始めてみると背景に人工物が入ります。腕が悪いので仕方がないのですがイメージに合った構図が作れないまま撮影を終えました。菜の花はもう一度大朝で再挑戦ということにして帰路につきました。
 戻ってきた寒気に震えるような二、三日でした。そろそろ春の山野草も騒ぎ出しました。今日は朝から川本町へイズモコバイモを撮りに行ってきました。今年は雪のため開花が遅れているそうです。今日撮影した写真は次回ということで。

# by asahigaoka32427 | 2017-03-16 15:36 | Comments(2)
2017年 03月 09日

ユキワリイチゲ再び

2017.3.9
もう一度ユキワリイチゲを撮影に行きました。
a0265381_13464443.jpg

a0265381_1347779.jpg

a0265381_13472891.jpg

a0265381_13474974.jpg

 前回訪れる時間が早すぎて半開きのユキワリイチゲしか撮れなかったので、先週の土曜日もう一度ユキワリイチゲの撮影に出かけました。吉舎町に着いたのは11時30分ごろでした。ユキワリイチゲはまだ八分くらいしか開いていない感じでした。何枚か撮影して先に対岸のセリバオウレンの自生地に回りました。セリバオウレンの撮影後、対岸を見ると大型バスが入って来て大勢の方がユキワリイチゲを観に来られています。「こりゃ大変だ」です。マイクロバスまでやってきました。ひとまず近くの駐車場で弁当を食べながら待機です。30分くらいは待ったでしょうか。大勢の人が去った後もう一度撮影、今度は陽を浴びながらしっかりと花弁を開いたユキワリイチゲを撮ることができました。最近得た情報によると、上下町に青いユキワリイチゲがあるとか、気になっています。

# by asahigaoka32427 | 2017-03-09 14:08 | Comments(4)
2017年 03月 02日

河津桜・上関城山歴史公園

2017.3.2
 快晴の空といつも伺う定食屋の女将さんのブログに背中を押され、河津桜を撮りに行きました。
a0265381_1032777.jpg

a0265381_10323133.jpg

a0265381_10325377.jpg

a0265381_10331724.jpg

 二月最後の日、朝から快晴でした。先日テレビで紹介されていた上関の河津桜、気になっていました。この日は母が元気にデイサービスに行ってくれたので、少し遠いけれど思い切って出かけました。山陽道で玖珂まで、そこから一路南下です。目的地に着いたのは午前11時30分、城山歴史公園は平日だというのにたくさんの人で賑わっていました。地元の人、遠くから来た人、皆さんピンクに色づいた河津桜を愛でながらお弁当を食べたり、写真を撮ったり、満開の桜を楽しんでおられました。私も遠くまで来た甲斐がありました。帰る時間を考えるとそんなに撮影する時間は長くありませんでしたが十分楽しみました。昼食は道の駅でと思っていましたが道の駅のレストランは満席、諦めて帰路につき、結局山陽道のサービスエリアで遅い昼食を取りました。先週セツブンソウを撮りに行った時、紺野先生の写真の輪の中に入れていただき元気をもらいました。今年も皆さんに負けないよう写真を撮りたいと思っています。

# by asahigaoka32427 | 2017-03-02 10:57 | Comments(2)
2017年 02月 27日

春を呼びに行きました

2017.2.27
二月も終わるのになかなか暖かくなりません。こちらから春を呼びに行きました。
a0265381_3303617.jpg

a0265381_331072.jpg

a0265381_3312839.jpg

セツブンソウ

a0265381_332881.jpg

ユキワリイチゲ

 先週の土曜日、なかなか暖かくならないので、こちらから春を呼びに出かけました。久しぶりの遠出、行き先は庄原市総領町のセツブンソウの自生地です。土曜日だからひょっとして紺野先生が土曜会の撮影に来られておられるのではと密かに期待していました。自生地に着くと紺野先生、先生の写真講座のみなさん、源爺さんご夫妻、皆さん撮影に来られていました。撮影後皆さんと昼食もご一緒させて頂きました。日頃人と話すことがないのでお喋りが過ぎたようで、 帰りの車の中で家内に叱られました。反省です。家内と私は昼食を終えて帰路につきましたが、先生と他の皆さんは吉舎町のユキワリイチゲを撮影に行かれました。私は吉舎町から回ってきましたのでユキワリイチゲはまだ花を開いておらず、再度挑戦に行く予定です。紺野先生は月曜、火曜ともう二度総領町に来られると言っておられました。先生にお会いすると、若い我々の方が圧倒されます。あの元気さはどこから来るのでしょう。

# by asahigaoka32427 | 2017-02-27 03:53 | Comments(2)
2017年 02月 16日

knock, knock, knock,

2017.2.16
週末に降った雪もやっと消え、今日は暖かい一日になりそうです。先週雪の降る前に庭でコツコツという音がするのでカメラを持って出てみると...、庭の紅葉の木の穴を覗いている野鳥がいました。野鳥には詳しくないのでよくわからないのですがコゲラではないかと思います。山が近いので我が家の庭にはいろんな野鳥がやってきます。いつも近づくとすぐに逃げられてしまいます。寒い冬の間、野鳥たちも食べ物を求めて一生懸命飛び回っているのですね。
a0265381_12273591.jpg
a0265381_12271625.jpg


# by asahigaoka32427 | 2017-02-16 12:28 | Comments(2)